病気ガイド ~気になる病気の症状・治療法を簡単解説~TOP  ≫ 花粉症 ≫ 花粉症の季節を乗り越えよう! 効果のある花粉症対策

花粉症の季節を乗り越えよう! 効果のある花粉症対策

花粉症の季節が憂うつという方も多いと思います。
かくいう私もその1人。
そこで、効果のある花粉症対策ランキングを調べてみました。

1位はマスク。
花粉を体内に侵入させないことが最も重要です。
普通のガーゼマスクでも、鼻の粘膜につく花粉の量が3分の1に、
花粉症用のマスクなら6分の1に減らすことが出来ます。

マスクを選ぶポイントは、隙き間ができるだけ少なく、
かつ息をしやすいもの。

少しもったいないような気がしますが、
使い捨ての方がおすすめです。

第2位は、うがい。
喉の中にまで侵入して来た花粉の除去に効果があります。
症状がひどい場合は、鼻洗浄の併用をおすすめします。

自宅で出来る鼻洗浄の方法はネット上にいろいろありますが、
洗浄液を自分で作る方法は、感染症を引き起こし化寝ません。
市販のものを使用した方が無難です。

第3位は、帰宅時に服や髪をよくはたく、でした。
花粉がつきにくい服装をすることもポイントです。

綿や皮のコートなど、すべすべした素材で出来ていて、
丈が長ければなお良いです。
髪は束ね、帽子を髪かぶります。
帽子のつばは、広い方が花粉を防いでくれます。

マフラーやスカーフなどを首に巻けば、
首筋からの花粉の侵入を防げます。

メガネもおススメ。
私は普段はコンタクトをしているのですが、
花粉症の季節はメガネにしています。

花粉症用ではなく普通のメガネなのですが、
それでも目に入る花粉が6割に減らせるとか。
横や上にカバーがついた花粉症用眼鏡なら、
3分の1程度に抑えることが出来るそうです。

本当は、花粉症の症状が出る前に医者にかかって、
薬を処方してもらうなどの対処をした方がいいんですけどね。
後手に回ってしまうのは私だけではないはず。
この対策がお役にたてれば幸いです。
スポンサードリンク
タグ:花粉症 花粉 マスク 花粉症対策 メガネ 眼鏡 鼻洗浄 
Copyright (C) 病気ガイド ~気になる病気の症状・治療法を簡単解説~. All Rights Reserved.