病気ガイド ~気になる病気の症状・治療法を簡単解説~TOP  ≫ その他の病気 ≫ 突然嘔吐するロタウイルス 【子どもの病気】

突然嘔吐するロタウイルス 【子どもの病気】

子どもの突然の嘔吐は、慌てますよね。
水を飲んでも吐いてしまう場合は、脱水も心配です。


■ロタウイルス胃腸炎

生後6ヶ月~2歳くらいの子どもが
突然吐いた場合は、ロタウイルスの可能性が高いです。

今まで元気だった子どもが突然吐くのでびっくりしますが、
逆にこのように突然吐く病気は、たいていがウイルス性の
胃腸炎なので、あまり心配する必要はありません。

何時間もお腹を痛がっていて、その後で吐いた場合は、
虫垂炎などの可能性があるので、急いで医療機関に
かかりましょう。

さて、ロタウイルスには、嘔吐のほかにも、下痢、
発熱、咳などの症状もあります。


■ロタウイルス胃腸炎と嘔吐

ロタウイルス胃腸炎の嘔吐は、何回も吐く場合は
半日~1日程度、あまり吐かない場合は、
3~4日続くこともあります。

嘔吐をすると、脱水が心配ですよね。
脱水になると、顔色が悪くなったり、不機嫌、
唇が乾き皮膚全体がカサカサした感じになり、
おしっこの回数も少なくなります。

でも、水を飲んでも吐いてしまう、ということもあります。

胃が受け付けないから吐くわけですから、
吐かない程度の少量の水分、
幼児はスプーン1さじ、小児は一口だけを
1時間毎に与えることがポイントです。

飲ませるものは、水よりは、電解質や
糖分の含まれた液がよいでしょう。
子供用のイオン飲料が、薬局などで売っています。

成人用のスポーツドリンクでも良いですが、
甘すぎるため、半分に薄めて、
ほんの少し塩味を補ってあげてください。

1歳以下の赤ちゃんにハチミツは禁忌ですので、
成分をよく確認しましょう。

母乳や、ミルクを飲んでいる赤ちゃんの場合は、
母乳やミルクで大丈夫です。

もし、上記のどれも手に入らない場合は、
簡単に電解水を作ることができます。

湯冷まし1Lに、食塩小さじ半分と、
砂糖大さじ4杯を溶かします。

これは、経口保水液といい、水よりもすばやく
体に吸収されます。

何回も吐いた後は胃が弱っているので、
吐き気がおさまったら、上記の飲料や、
白湯、麦茶などを少しずつ飲ませてください。

オレンジなどの柑橘系のジュースは、
吐き気を誘ってしまうので、あげないようにしましょう。


■ロタウイルスと下痢

ロタウイルスといえば、”白色便”と思っている方も
多いかもしれませんが、白色便を出さないロタウイルスも
多いのです。

私の子どもも、白色便は出ませんでした。

ロタウイルスの便は、ほとんどの場合、水のような
便が出ます。
粘液のようなものが混じることもあります。


■ロタウイルスとノロウイルス

ロタウイルスとノロウイルス、どちらも下痢や嘔吐が
主な症状で、名前も似ていますよね。

ノロウイルスは、子どもだけでなく、大人にも
よく見られる胃腸炎です。

一方、ロタウイルスの方は、乳幼児だけがかかると
言ってもいいほどで、主に生後6ヶ月~2歳くらいまでの
子どもに多い胃腸炎です。
関連記事
スポンサードリンク
タグ:タグは付けられていません。
Copyright (C) 病気ガイド ~気になる病気の症状・治療法を簡単解説~. All Rights Reserved.